INTERVIEW
RECRUIT
WORKPLACE
教育研修
新入社員の導入研修をはじめ入社後のキャリアや職種に合わせた、各種の教育カリキュラムやトヨタが行う階層別研修等を通じて、社員一人ひとりの成長を支えています。配属後も、OJTを中心に先輩社員がマンツーマンで丁寧に指導しますので、未経験スタートの方でも安心して仕事に取り組める環境です。
ビジネスマナーや仕事の基本知識の習得、店頭応対のロールプレイング、保険募集人資格の取得等を実施。同期や先輩社員とのコミュニケーションを図る機会も沢山あります。
予約取得方法やクルマの洗車や運転など実践力を身につけます。また店舗実習を行い、ご来店頂いたお客様の応対、事務処理などを習得後、店舗へ配属になります。
レンタカー基礎知識向上のためeラーニングシステムを使用して学びます。お貸出しに必要な知識を学び、自信をもってお客様にご案内ができることを目指します。
配属後3~6ヵ月の社員を中心にフォロー研修を実施。仕事を円滑にすすめる為のビジネススキル向上をテーマに、仕事や環境面での不安も解消します。
お客様一人ひとりの気持ちに寄り添うコミュニケーションスキルや接客マナーを学び、さらなるスキルアップを目指します。不定期で外部講師による研修も実施します。
基礎知識を学んだのち、レンタカー店舗にてOJT研修を実施。 レンタカーの知識を習得し、リース営業の際にお客様にクルマの幅広い活用方法の提案ができるよう経験を積みます。
契約書類・登録・手続き書類・自動車の構造などのリースの専門知識の習得や、お客様にとってのメリット、日々の営業スタイルなどの基礎的な知識を身につけます。
配属後の新入社員が集まり、ディスカッション形式の情報交換を行います。情報交換は仕事の成果だけではなく、仕事上での悩みを共有し、不安を解消します。
リースの約款や会計税制、リースに関わる法律など、リース営業のプロフェッショナルな人材に成長していくための、より専門的な知識やスキルを学びます。
知識とスキルを養うことで、圧倒的CSNo.1の店舗を実現できる力やお客様に最適な商品を提案できる力をつける為の育成制度。eラーニングを使用し効率的な学習を推進しています。
スタッフ、店長、経営幹部向けの各種集合教育等、当社ではトヨタ自動車が主催する階層に合わせた教育研修システムを活用。お客様から信頼される為に必要な営業力や部下育成に必要なマネジメント力向上を目指します。
のびのびと羽ばたけるような環境作り。
私たち教育研修チームが、毎年、多くの新入社員・中途社員のみなさんをお迎えする中で、テーマにしているのは、「研修終了後も安心して成長していくためのサポート」です。それは単に社会人マナーや、リースとレンタルそれぞれの事業に必要な知識が身につけられる研修のプログラムだけの話ではありません。例えば、研修期間中からグループワーク等を通じて新入社員の同期意識を深めたり、先輩や上司にも研修に参加してもらい、新人とのコミュニケーションを図ることも積極的に実施。こうした多くの人との繋がりを持つことで、社内での人間関係が広がり、配属後の仕事もスムーズにスタートすることができる。困った時にも一人で悩むのではなく、社内の誰かに相談すれば必ず支えてくれるような、安心して働ける環境づくりを整えていきたいと考えています。