INTERVIEW

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レンタル部門

中原 唯

YUI NAKAHARA

2014年4月入社

  • 社員の活躍をみんなが見てくれる会社。
  • 私も後輩の活躍をずっと見守りたいです。
レンタル部門 中原 唯
レンタル部門 中原 唯
  • 社員の活躍をみんなが見てくれる会社。
  • 私も後輩の活躍をずっと見守りたいです。

OJTトレーナーで大切なのは、
一人ひとりの個性に合わせた指導

当社では店舗に配属になった新入社員に専属のOJTトレーナーがつき、約半年程の時間をかけて、じっくりと育成していきます。私がこのOJTトレーナーになったのが入社3年目のこと。勤務先の店長から直接依頼されたのがきっかけでした。本社での研修後、さっそく2名の新入社員の研修を開始したものの、私自身も初心者ですし、指導する新入社員も性格やタイプ、個性も異なる方ばかり。だからこそ一人ひとりの個性に合わせた指導を心がけながら、できるだけ早く信頼関係が築けるように努力しました。例えば、トレーナーだからといって先輩風を吹かせたりはしないこと。同じ目線で会話をし、「わからないことは何度でも教えるから、気軽に聞いてね」と優しく声をかける等、困った時に何でも聞ける頼りになるトレーナーになろうと、自分なりに一生懸命努力しました。

しっかりとサポートしてくれるから
自分の成長を実感できます。

店舗に配属されると、新人社員研修の学びをベースに、レンタカーの予約や車両管理に欠かせないシステムの使い方を幅広く習得。並行して、ご返却頂いた車の洗車方法や、お客様にレンタカーを代車としてお届けする作業、店舗間でレンタカーを移動する回送業務も経験して頂きます。軽自動車からトラックまで様々な車を運転するので、運転技術がぐんぐん上達していくのも、私たちの仕事の特徴かもしれません。さらに電話での予約応対やカウンターでの接客応対の仕方は、ロープレも取り入れながら実践的なトレーニングを実施します。喜んで頂く提案やまた使いたいと思って頂く応対をするには、笑顔やおもてなしの心はもちろん、多くの知識や経験の積み重ねも必要です。「できないことが一つずつできるようになること」の喜びを感じてもらえると嬉しいですね。

DAILY SCHEDULE 一日のスケジュール

07:45
出社後、予約状況の確認・開店準備
10:00
お客様応対・電話応対
※新入社員への接客指導
13:00
お客様から返却された車の洗車
15:00
お客様先へレンタカーを配車
※新入社員への洗車指導及び
配送時の運転指
16:15
退社

とにかく人にやさしい上司先輩が
揃っている会社です。

「会社で一番自慢したいことは」と聞かれたら、優しい上司や同僚がたくさんいて、居心地よく働ける社風を一番に挙げます。実はOJTトレーナーとしてデビューする前に、こんなことがありました。OJTトレーナーの研修で本社に来た時に、ばったりと会った営業部長が、私の顔を見つけるとすぐそばまで近寄ってきてくれ、「新人の教育担当をやってくれるんだってね。ありがとう。期待しているよ」と、声をかけて下さったんです。びっくりするやら、恐縮するやらで、私は「頑張ります」と応えるのが精いっぱいでした。こんな風に社員一人ひとりの行動や頑張る姿を、きちんと見て、気にかけてくれる方がいるのも当社の自慢の一つ。こんな素敵な上司を見習って、私も担当した後輩の成長を、しっかりと見守っていきたいと思っています。

社員の活躍をみんなが見てくれる会社。
私も後輩の活躍をずっと見守りたいです。